50代働く主婦milkyのシニアの働き方・投資と節約日記

毎日を楽しみながら、投資と節約を実践中。ワインと旅行・韓ドラ大好き。

トレーディングと堅実な投信信託定期積立の両立

Milkyです。


東京も梅雨入りしましたね。
気圧の変化は体調に影響するし、お風呂にカビとか出てくるし、なんだか気分の晴れない時期ですが・・・


それでも、梅雨のない国に住んでた数年間は、日本の梅雨が懐かしかったのを思い出します。


ジメジメした季節をこえて、カッ~とくる夏がくる。
これが四季のある日本なんですよね。


毎年、当然のようにめぐってくるシーズンを、元気にむかえることができていることに感謝です。


今日は普通に仕事に行って、帰宅後は定例の仲間とやってるセカンドビジネスのオンライン会議でした。


リタイヤ目前・もしくはリタイヤ後に何かの仕事を始める時、仲間がいることの大切さは何度も力説しています。


助け合う仲間がいることで、安易な挫折を避けることができるのと、仲間とのディスカッションが、新たなアイデアを生むのが、一人でやるのと大きな違いだです。


投資の方は、トレーディングはちょっと待ち状態。日経平均のインデックスを売った後にさらに高騰したので、含み損を持っています。


こういうトレーディングとは別に、おススメなのが堅実な投資信託への積み立て投資。


私が給与をもらえる定職に復帰した後、再開したのが投資信託の定期購入です。
勝手に口座から引き落とされるのがポイント。


時が経つのは早いものですが、定期積立もあっという間に増えていきます。


私がやってる国内投資信託は、セゾン投信やひふみ投信などです。
グローバルな投資と、国内投資と、すご~く深くは考えてませんが、適度な分散投資は心がけています。


個別株投資(過去いろいろ失敗した)も復活したいのですが、忙しい毎日で継続できるのは、運用をプロにまかせる投資信託だと思っています。



今日もお弁当の写真撮り忘れたー
写真は、昨日義母から送られてきて根性で茹でておいた、タケノコを使った味噌汁です。


豆腐の不揃いが、急いで作った感、満載ですね。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。