50代働く主婦milkyのシニアの働き方・投資と節約日記

毎日を楽しみながら、投資と節約を実践中。ワインと旅行・韓ドラ大好き。

短期トレーディングで必要なのはストップロス

Miklyです。


雑記かつ投資ブログとして、書き始めたこのブログですが、気が付くと半月くらい更新していませんでした。


暑さでまいっていたこともありますが、トレーディングの不調がブログ更新に気乗りしなかった大きな理由です。


今年の前半に順調に積み上げてたCFDのトレーディングが、8月半ばの日経平均・NYダウの上昇で売りポジションをロスカットすることになり、実現益がだいぶ減ってしまいました。


ボリンジャーバンドを見て、そこそこ慎重にポジション持ったつもりが、相場は思いのほか強かった。


それでも、ストップロスを入れていたことと、年初からの利益が全部消えるほどではなかったので、精神的には安定していました。


トレーディングのポジションを持つときは、ストップロスを入れておくことが、本当に大事ですね。これ、入れてなくていつか戻ると信じて、結局大きくロスカットしたこと、数回あります。。。


私の短期トレーディングの目標は、100万の元手で一念で+50万円です。
この50万円は老後の資金とかじゃなくて、完全に自由に使いたいお金です。
給与は子供の塾とか生活費とか、老後資金の積立で消えてしまうので、
気兼ねなく友達とのグルメや旅行、エステやお買い物に使いたい!


この気持ちは女性投資家だったら、共感いただけるはず。


でも、私が勝手に師匠と仰ぐ、投資のプロの先生たちはおっしゃっていました。


「相場環境で大きく変わるトレーディングで、目標なんて立ててはいけない・・・」


確かに、利益が出た時も、ロスが出た時も、自分がコントロールできたことは限られています。コントロールできるのは、利益ではなく、自分のとるリスクの方ですね。


なので、私もトレーディングの目標は年間50万円などと言わず、目標は『中長期で相場の流れにのって資産を増やすスキルを磨く』にシフトしようと思います(笑)。


このブログでも、学んでいることを備忘録として記録していけたらと思います。


師匠たちの動画はこちらから。




トレード初心者が陥りがちな間違い パート2!初心者向けワンポイント解説 個人投資家マゼラン×松島修


今日もお読みいただき、ありがとうございます。


ストップロス