50代働く主婦milkyのシニアの働き方・投資と節約日記

毎日を楽しみながら、投資と節約を実践中。ワインと旅行・韓ドラ大好き。

【祝!ウォーレンバフェット92歳のお誕生日】賢人から学ぶ6つの投資家心得

こんにちはMilkyです。


昨日は日本の元気なおじいちゃま YouTuberをご紹介しましたが、今日はアメリカのこの方。


長期投資の神様であり、世界有数の資産家でもある、ウォーレンバフェットさんです、今日8月30日がお誕生日とのこと。


92歳になられるそう。


Twitterでは、彼の年齢にちなみ、バフェットから学ぶ92のお知恵、”92 investing lessons I learned from him” というのを延々とスレッドで書いているプロの投資家の方がいました。


さすがに全部は見れてないのですが、欲深くなりがちなMilky自身の自戒も含め、投資家が肝に銘じておくとよさそうなセリフ、見繕ってみました。


Mikyの英語訳(やや意訳)と、失敗経験をあわせてご紹介します。


Price is what you pay, value is what you get.
価格とはあなたが支払うもの、価値とはあなたが得るもの


=> 深いですね~~。 投資の経験があれば、誰もが納得する名言。



Risk comes from not knowing what you are doing.
リスクとは、自分が何をしているのかを理解していないことから生じるもの


=> にゃるほど。自分のお金を投資する前に、じっくり学んで、何をしているのかを理解することが大事なんですね。



The best thing I did was to choose the right heroes.
私がしてきた最善のことは、正しいヒーローを選んだこと


=> 正しいヒーローとは、成長してきた投資先・その企業トップのことだと思います。そういう企業を発掘してきたことが、長期投資のリターンに反映されているのでしょうね。



We enjoy the process far more than the proceeds.
私たちは、収益よりその過程の方をはるかに楽しんでいる


=> 素晴らしい投資先を見つける地道な作業を、相棒のチャーリー・マンガーさんらと楽しんできたということでしょうか。 バフェットさんより先輩のマンガーさんは98歳です!



Never invest in a business you cannot understand.
理解できないビジネスには決して投資しないこと


=> はい、これMilkyの最大の失敗(なんとか通貨に投資して消えた資金)からしても、腹落ちの名言です。



Someone is sitting in the shade today because someone planted a tree a long time ago.
今、日陰に座っていられるのは、昔、誰かが木を植えてくれていたらかだ


=> 最後は、少し哲学的な名言を。今自分たちが快適にくらしていられるのは、先人たちの地道な努力による、科学や技術の発展のたまもの。それを忘れてはいけないという教訓でしょうか。



今日はちょっと、長くなりましたが、投資家が何度も振り返った方がいい、バフェットさんの名言をいくつか紹介しました。 


Milkyも投資に向けての心構えを、新たに認識する機会になりました。


それにしても、バフェットさんたち、お元気ですね。
株主だからだと思いますが、コーラをいつも飲んでる印象です。
長寿の秘訣がコーラなのかな。 


と、いつも疑問に思ってます。


Warren Buffett

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。