50代働く主婦milkyのシニアの働き方・投資と節約日記

毎日を楽しみながら、投資と節約を実践中。ワインと旅行・韓ドラ大好き。

日経平均急落でも儲かる方法

Milkyです。


五月晴れというのは、もともとは「梅雨の晴れ間」をさすものだとか。
今日はまさしく五月晴れの月曜日。とても気持ちの良い一日でした。


お天気とは裏腹に、日経平均は暴落。
今年の相場は本当に読みにくいです。


先週までは堅調だったのがうそのようです。


私は日経平均CFDの売りポジションを持っていたので半分利確。半分は今週もう少し様子を見ようと思います。


売りポジションは日足ボリンジャーバンドの+2σ (シグマ)で持ちました。
売りポジションを持った後、一時期10万超える含む損を持つタイミングもありましたが、じっと我慢。


先週末からイッキにプラスに転じました。


含み損を抱えている時は、じっと我慢の子(相場みない)でしばらくいられるのですが、含み益が出ている時は、なかなかじっとしていられません。さっさと利確した方がいいのではないかと思ってしまいます。


CFDのポジションを少しづつもって、こまめに利確、ポジションをすぐに全部クローズしないのがいいのではないかと模索中。


昼の仕事中は休み時間にちらっと相場みるくらいなので、これからも日足の動きを基本に、まあまあ短期のポジションで、先ずは100万の原資から年間+50万円を目指したいと思います。


それからどんなポジションを持つ場合も、ストップロスは必須です。 
基本、3%相場が逆に行ったら、一旦手仕舞う感じでストップロスを入れています。
ストップロスでクローズした後、相場が戻ることもありますが、それは仕方ないですね・・・。


相場の話しばかりになりましたが、今日も陶芸の色付けしてきました。
またまた素人作ではずかしいですが、焼きあがったら写真アップします。


今日のお弁当は地味ですが、いちおう焼肉めし
卵とかトマトとか入れないと、色がパットしませんね。。。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。