50代働く主婦milkyのシニアの働き方・投資と節約日記

毎日を楽しみながら、投資と節約を実践中。ワインと旅行・韓ドラ大好き。

【投資スタイル】インデックスはトレンド投資・株は長期

こんにちは、Milkyです。


このブログはもともと、なくなっても大丈夫な額である100万円を、トレンドにのった短期投資でお小遣い増やす投資の備忘録を兼ねていましたが、欲が出てきました。


長期に増やしたいお金の方の、長期投資の戦略も真剣に考えてようと思います。
投信の積立てなどはやっていて利益も出てましたが、個別銘柄はなんとなく買っては塩漬けみたいな、あまり良い思い出がありません。


市場が悪いのではなく、この”なんとなく買い”が間違えだったのではないかと思います。


仕切り直して、先ずは長期投資向けの個別株をアメリカ株と日本株からリストアップ(5銘柄ずつくらい)しようと思います。


この作業を10月の半ばくらいまでを一旦目標にします。


このブログにも公開しようと思いますが、個別銘柄については、あくまで参考意見としてご理解くださいね。 (テレ東のモーサテ、まねてみました。あっ、誰も参考にしないですね。)


Milky, 実は英語もできて財務諸表も読めます。全然自分の資産運用にはいかしてきませんでしたが。。。


遅ればせながら、自分の持つスキルを資産運用に生かそうと思います。


長期投資だけにフォーカスすれば良いのではないか、(フルタイムの仕事を持つ忙しい主婦だし)とも思いますが、私の場合は短期のトレーディングもしないと、相場(というか世の中の出来事)に疎くなります。 短期の売買チャンスを狙いながら、チャートと一緒に世の中で起きてることへの理解も深めたいと思います。


ところで、日本株に投資するって、日本が好きじゃないとできないことかもしれません。
これからの日本、どうなるんだよ~って思いますが、なんか勇気づけられるYouTuber
おじいちゃまに出会いました。 


最高齢(?)YouTuberと言われる、いちあおじいちゃまです。


戦前の日本のすばらしさ、大和魂やについてや、ご自身の経験されてきたお話などなど、
品格ある、お優しい口調にあっという間に引き込まれます。


とても勇気づけられます。 



93歳おじいちゃんYouTuberが語る中村天風先生のエピソード。運を見方につけ、人生が好転する方法を教えていただきました。


実は、大学受験生の息子が、すごいおじいちゃんいるよ~って偶然見つけてきました。
お子さんにもおすすめです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今日の晩酌