50代働く主婦milkyのシニアの働き方・投資と節約日記

毎日を楽しみながら、投資と節約を実践中。ワインと旅行・韓ドラ大好き。

2022年トレーディング結果まとめ

こんにちは、Milkyです。


ずいぶん久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、今年の短期トレーディング結果をまとめておきたいと思います。


なくなっても困らない100万円を元手に、CFDなどの短期投資をしてます。一年の目標はプラス50万円と年初に設定しました。


この50万円は老後の資金とかじゃなくて、完全に自由に使いたいお金です。
給与は子供の塾とか生活費とか、老後資金の積立で消えてしまうので、気兼ねなく友達とのグルメや旅行、エステやお買い物に使いたいよ~と思ってたてた計画です。


実は今年の半ばに早々に目標達成しそうだったのが、その後急減に失速。
含む損を抱えてトレーディングもできず。 


このブログ更新の意欲も減りました・・・。なんだか、私って、すごく単純だということに気付かされてます。


仕事やボランティア(同窓会幹事)なども忙しかったりで、あまりトレーディングをしない、数か月でしたが、それでもゆるゆる勉強を続けてました。


逆張り戦略だけではなく、順張り(=トレンドに乗る)をとり入れて、来年もトレーディングしていきます!!


さて、私の短期トレーディングはDMM証券を利用してますが、(まだ一週間あるものの)以下が概ね、今年の結果です。


CFD

コモディティ



FX


合計(建玉含み損込み) プラス 462,638円
合計(実現益のみ) プラス 510,529円


ゴールド(長期でもっておきたい)の含み損が足をひっぱりましたが、これを抜かすと、実現益で当初の予定の50万円を超えました。


本来、短期トレーディングの口座で長期保有すべきではないのですが、なぜかゴールド、損切できずにいます。。。


金額的にはそんなに大きくないかもしれませんが、元手100万を150万にしたのは、兼業主夫投資家としては、まあまあですよね。


まだまだ再現性があるトレーディングができてる自信がないので、その辺は来年以降も強化していきます。


この程度の結果で偉そうなことも言えませんが、トレーディングに関わっていると、世の中の動きに敏感になります。


ネット環境があれば、どこでもできるトレーディングは、リスク管理さえしっかりしていれば、人生を豊かにできる強力なスキルですね。


スマートな節約も大事ですが、Milkyはゆるく攻めるトレーディングで、稼いでいきたいです。


今後は、もう少しトレーディング記録もこちらのブログに残しておこうと思います。


最後の写真は、一昨日のクリスマスイブの我が家のお料理。
今年はチキンではなく、ローストビーフにしました。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。