50代働く主婦milkyのシニアの働き方・投資と節約日記

毎日を楽しみながら、投資と節約を実践中。ワインと旅行・韓ドラ大好き。

豪華ランチと個人事業の収支モデル

Milkyです。


職場の2週間夏休みに入りました。


今回は、大きな旅行はなし。
ここ数年は長男のいる地方に行くのが恒例でしたが、今年は気持ちがのらず見送り。
受験生の次男もいるので、近場で遊んだり、リラックスする予定です。


お休み初日の土曜は、次男のママ友数名と、表参道でランチしてきました。


平日だと、とってもリーゾナブルなアフタヌーンティーがあるのですが、
土曜だったので普通のランチ。


受験生母同たちの近況報告兼情報交換。 
大学受験ともなると、ライバルというより、同志のような感覚です。 


ところで、アフタヌーンティーって、ホテルだとすごい高いんですね! 
ちょっとお茶しよう・・・感覚では、とても無理なお値段。


私は実はお茶やスイーツにはそんなに興味なくて、ワインとチーズの方か好きなんですが、たまには行ってみたいアフタヌーンティー。


機会をみて、チャレンジします。


週明けの月曜は、ビジネスミーティングを兼ねて、ちょっとお仕事を一緒にスタート(副業)している、知人と丸ビルで素敵なランチをしてきました。


サラリーマンが副業する最大のメリットの一つに、ビジネスミーティングは経費で落とせることです。


副業である程度の売上が立てば、情報収集のためのビジネスミーティングや、自己研鑽のためのセミナーの参加代などを経費にして、収支トントンにもっていけます。


本業収入があって余裕があるうちに、上記のような収支モデルの構築から考えててもいいかもとふと思います。


ところで、いつの間にか東京駅の両側、随分変わっているんですね。


ランチの後、新卒で就職した会社(外資系)が、あるビル周辺やパレスホテルを散策してきました。


リタイヤ間近の年齢になっても、新卒時代の数年を思い出します。
頑張ってたけど、いつもなんかモヤモヤしてて、新しいことを探していた感じ。
バブルの末期の、今では考えられない環境だった時代の話です。
もっと楽しんでも良かったのか~と言いつつ、多分十分楽しんでたんでしょう、あの頃なりに。


過去の思い出にしばし浸った後は、今年後半の目標などを見直し。


目標といっても、本当にやりたいことはそんなに思い浮かばないので、自然体に過ごしていいんじゃないかと思いはじめました。


そんななかで、「これだ!」と思えるような、情熱を傾けたいことが見つかればいいのですが。






今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。