50代働く主婦milkyのシニアの働き方・投資と節約日記

毎日を楽しみながら、投資と節約を実践中。ワインと旅行・韓ドラ大好き。

満足度が低いサービスは切るけど、プチ贅沢も大事

Milkyです。


梅雨の毎日、今日もジメジメしてました。
今の職場が低層の古い建物で、周りにグリーンがあるものですから、そろそろモスキートの季節。


すごく蚊に刺されやすい体質なので、今年も戦々恐々です。



先月から、2週間に一回、留守中に来てもらうハウスクリーニングのサービスを休止しています。


フルタイムの仕事に復帰した、約3年前にスタートしたこのサービス。
家族の中で、私だけが家事と仕事の負担を受けてストレス溜めないよう、お金で解決!と思って始めましたが、お金を払っていること自体にストレスを感じ始めました。


ハウスクリーニング大手を利用してましたが、対応にいろいろ問題がありました。
それでも、定期的にきてくれる担当者(フィリピン人)には、情が移って継続してきたのですが・・・。


お支払いしている金額と、効用(満足度)に乖離がでてきたので、休止しました。


今回の経験から、自分が納得のいくことにお金を払うという判断が、大事なんじゃないかと思い知りました。


そうじゃないとストレスたまります。


ハウスクリーニングのお手伝いさんがもう来ないので、ちまちまお掃除心がけてます。



明日は久しぶりに会う友人たちと銀座で会食予定です。
ちょっとお高いお店ですが、とっても楽しみ。


まだまだ駆け出しながらの日々の節約と、自分が心から楽しめるちょっとした贅沢のバランスが、大切なのだと思います。


今日もタケノコが続き、お弁当はタケノコご飯。
ピーマンとシーチキンのチンのおかずは、週末の作り置きから。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。