50代働く主婦milkyのシニアの働き方・投資と節約日記

毎日を楽しみながら、投資と節約を実践中。ワインと旅行・韓ドラ大好き。

シニア世代を前に思う自己投資の大切さ

こんにちは、Milkyです。


今週は大きな学校行事もあって、燃え尽き症候群かつ、お疲れな気味な次男ですが、今日は英検に行きました。


我が家はいわゆる帰国子女で、英検は数年前に卒業してたのですが・・・
大学受験のAO試験のような選択をする場合に使う英検には、有効期限があるのに気が付きました。で、息子のはもう切れてた。


一般入試しか受けるつもりはないので不要と強気に次男は言ってますが、夏を超えてやっぱりAO入試でどこか行けるとこ確保しておきた~いと・・・言うかもしれません。


それに間に合うには今回の英検だったのです。


で、英検のお値段ですが、結構高いですね。
一級は一万円超えます。


我が家は私に収入がある期間も長く、子供たちに必要なことは、必要経費と最優先で考えて突っ走ってきました。


遅ればせながら、スマートに節約して、これからの人生をいつまでも豊かにとか考えだした最近になって、子供関係の出費についても、ちょっと考えるようになりました。


それにしても、大学が求める英検の賞味期限には疑問があります。
17歳の高校生(英語毎日勉強してる現役)が、5年前にとった英検のレベルから、英語力が劣るとは思いません。


これは、長年英語から離れてた中高年が、学生時代にとった英検の勲章かざして英語できると言い続けているのとは訳が違います。


一度身に着けた英語力が、どういう状況だったらメンテナンスできるか、理解できる人が大学側にいたら、中途半端な期限なんてつけてないと思います。


と吠えてますが、英検自体はバランスのとれたとても良い試験です。


最近、学生自体にあきらめた、英検準一級を再度目指すシニア世代が増えていると聞きます。


こういうチャレンジ、素晴らしです。


試験料はそこそこかかりますが、学習は過去問買ったり、数千円の対策本を買って自分で独学できます。


何よりも学び続けること、チャレンジし続けることに意義があるんじゃないかなと思います。


節約スキルや投資の手法を学ぶことも大事だけど、自分ができることを広げる自己投資も、とても大事。 


すべてがバランスとれてる日々を送れると、老後の不安とかもなくなるのではないかな~。
何歳でも学び続ける姿勢を、持ち続けたいと思います。



写真は、頑張ってる次男が大好きなハンバーガー
こういうの、たまにはガッツリいきます。


今日最後までお読みくださり、ありがとうございます。