50代働く主婦milkyのシニアの働き方・投資と節約日記

毎日を楽しみながら、投資と節約を実践中。ワインと旅行・韓ドラ大好き。

非日常と働く主婦の食費節約

Milkyです。


今日は有休とって、次男の運動系行事へ行ってきました。
晴天の下で彼らの応援していると、ちょっと前までモヤモヤしてた仕事の件も吹っ飛びます。


人は、非日常の環境に定期的に置くことが大事なのではないかと、ふとひらめきました。


行事は明日も続くので、連日有休とってます。



さて、今週は食費をどう抑えるか(=節約)について、考えてみました。


家族や友人との定期的な外食は減らしたくない私にとって、節約の可能性は以下です。


  1. 平日にコンビニや、Mバスケットのような手軽なお店には極力立ち寄らない
  2. 冷蔵庫・冷凍庫の食材を使いきる
  3. 中途半端な一人飲みはやめて、家飲みする

コンビニではさすがに最低限の買い物しかしませんが、危険なのがMバスケットのようなお店。


どうしても買わないといけない物があって立ち寄ると、あれもこれもと数千円になることが多いです。


そこで働く心理は・・・


  • 仕事してるから、これくらい買っても大丈夫
  • 仕事していて忙しいから、これも買っておいた方がいいな


この2点です。


本当に無駄な買い物は早々していなのですが、週中のこういう買い物は、冷蔵庫の食材利用フル活用を阻止します。


今週、そういうお店に寄らないでみて気付きましたが、人間追い込まれると知恵が働くものですね。


あるものをどう生かすかを考えてお弁当作って、食事しています。


ところで、そもそもなぜそういうお店によるのか?


ワイン買うためです!!(どんどん飲んじゃうので、買いだめしてない)


Milkyのお酒習慣については、また書きます。


今日は残念ながらお弁当の写真撮りますれました。


家飲みシャンパンと、柿ピー