50代働く主婦milkyのシニアの働き方・投資と節約日記

毎日を楽しみながら、投資と節約を実践中。ワインと旅行・韓ドラ大好き。

個人事業主になくて会社員にあるもの

Milkyです。


今日は職場で、年度末のちょっとした打ち上げがありました。


今の職場で働き始めてからわりとすぐにコロナ禍となり、こういった年中行事にも制限がありましたが、今年は決行。


いつも話す機会のない人と話したり、仕事以外の会話を楽しんだりと、それなりに楽しい時間。


今にしてみればですが、細々とした個人事業をしていた時代に、一番懐かしかったのがこういう人とのつながりだったのかも。


同じ会社の人って、部門が違っても、同じ釜の飯を食う関係という共通項がありますよね。


一人で活動しようとすると、そういう内輪の仲間がいません。
長く組織で働いてきた人にとって、そういう輪って意外に大事です。渦中にいると意識しないですが。。。


切磋琢磨する仲間が欲しいと、起業塾に大金払って参加するのは、相当な確率で間違えです。そこで、自分が本当に必要な仕事仲間は得られません。


本職リタイヤ後に、個人事業として何かやろうと思っている人は、本業があるうちからトライすべきじゃないかと思います。


本業収入あると、多少の失敗はリカバリーできるし、稼がないとと焦らず、冷静な判断ができます。


あっ、たまに本業収入を、毎月起業塾につぎ込んじゃうくらいの強者もいたので、感覚の麻痺にはご注意ください。


今日のお弁当は、作ったものと、冷凍チンの組み合わせ。
冷凍総菜は、割とお高い宅配「大地の会」を利用してます。
通常スーパーで買う冷凍総菜より、体にやさしい感じがします。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。


よかったらイイね、いただけると励みになります。