50代働く主婦milkyのシニアの働き方・投資と節約日記

毎日を楽しみながら、投資と節約を実践中。ワインと旅行・韓ドラ大好き。

自己紹介

50代働く主婦のMilkyです。


40代半ばに夫の海外転勤でセミリタイア。


帰国後、子供たちの受験なども口実に、個人事業主としてストレスフリーで働こうと思ったら、世の中そんなに甘くなかった。


貯金って貯めるの大変だけど、減るのはすごい簡単なんですね。


これではまずいと思い、3年前に再就職ギリの50代前半でフルタイム復帰。


セミリタイアで貯金額が減る経験もしたし、子供たちにお金がかかるタイミングで夫の給与も減りはじめるのをみている教訓:


  • 自分が元気で仕事があるうちは、簡単にもう仕事はいいとか思っちゃいけない
  • フルタイムの仕事で疲弊するのではなく、将来につながることもする(副業とか)
  • いつの間にか人生100年時代。投資で稼ぐ力と、スマートな節約術を身につける


そんなことを考えながらも、毎日の生活を楽しく、プチエレガントに過ごしていきたいと思います。


ブログを通じで、新しい交流も生まれると嬉しいです。